教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 気づきをビジネスに変える《デザイン思考》

気づきをビジネスに変える《デザイン思考》

#MBA基礎 #MBA入門 #デザイン思考 #イノベーション

MBA単科MBA Essentialsは、ビジネススクールによる高度な専門基礎知識・スキルを1科目から学ぶことができるMBA基礎単科プログラムです。MBAのエッセンスを凝縮した多彩な科目群なので、ご自身が抱える問題意識や必要性に応じて自由にカスタマイズしていただけます。

「デザイン思考とイノベーション」について

井坂智博客員教授「デザイン思考とイノベーション」が名古屋で11/7に行われ、ワークショップで体感しながら、自分とは異なる視線で物を考える方法、すなわち「デザイン思考」を、週末土日2日間で学びました。


固定概念(思い込み)という自分でも見えない壁にぶつかり、停滞感に苦しむことはよくあります。それは、経営学を学んだトップランナー達も然り。世にある商品や施設はいわゆる「ふつうの大人」の目線で考えられ、作られている物が大部分ですが、子供・障がい者・高齢者など社会的にはマイノリティと思われている人たちには全く異なる視界があります。そこにこそ固定概念を取り払い問題の神髄を見極める多くのアイディアや新しいチャンスが潜んでいます。


井坂教授は、人材育成や組織の活性化、営業業務の標準化コンサルを経て、日本初「WEBマーケティング会社」を起業しました。
2012年からは、幅広い業界でのコンサルティング実績を基に株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ代表取締役社長として、高齢者や障がい者と共に未来を創るワークショップ・研修を提供しています。
そんなバックグラウンドを持った井坂先生の講義は、リードユーザーをゲストスピーカーにお招きし、フィールドワーク(野外観察活動)やグループワークを通じて行動を共にすることでイノベーションへのプロセスを学ぶスタイルです。
(※リードユーザ...障がい者や高齢者など、生活に不便を感じている極端ユーザ)


講義1日目はグループ毎にランチによるフィールドワークを行いました。リードユーザーと出かけてみると、意外な不便や困難に「気づき」ます。その「気づき」をヒントに社会が抱える問題提起をし、新規事業構築にまで繋げていきます。
初めはぎこちなく遠慮がちだった受講生も、付箋やブロックなどを用いて話し合い、アイディアを1分間のCMにして発表する頃には積極的に発言をするようになり、生き生きとした表情が伺えました。

大阪うめきたキャンパスの開講

デザイン思考とイノベーション(11/28,29)
JR大阪駅直結グランフロント内大阪うめきたキャンパス
→お申込みはコチラから

MBA単科おすすめ科目

【名古屋】
ベンチャービジネス :12/19,20
→大企業とは異なりフレキシビリティが高いベンチャー企業の事業構築における着眼点・バリュー創出手法を学びます。経営者を講義に招き、対話を通して起業家精神に接します。
名古屋キャンパスのお申込み・科目一覧
【東京】
クリティカルシンキング(秋):12/5,6
→ネゴシエーションとは最終的に互いが納得できる状況に到達することを志向する価値創設的作業であり、必要となる戦略的発想や思考訓練をします。仮設事例を通しての議論や模擬交渉を行います。
東京キャンパスのお申込み・科目一覧
【大阪】
ビジネスモデルデザイン:12/12,13
→ビジネスモデルを構成する諸要素を統合、構造化するフレームワークについてイノベーション事例を扱うケースを用いて理解し、ビジネスモデルがもたらす競争優位、新規事業と既存事業のビジネスモデル上のシナジーを学びます。
大阪キャンパスのお申込み・科目一覧