医療機関幹部講座 「医療マーケティング」を開講
名商大ビジネススクールは、株式会社ケアネットとの連携プログラムとして、病院やクリニック経営幹部にとって実務上必要なマーケティングの知識とスキルが修得可能な「医療マーケティングコース」を開始。2024年6月1日〜8月25日の全5回を名商大ビジネススクール東京キャンパスにおける対面授業(2回)とライブバーチャルによるオンライン授業(3回)を組み合わせて開講いたします。
医師の生涯教育を中心に臨床スキルや診療所経営、産業医育成など幅広い教育プログラムを提供しているケアネットと、実践的なケースメソッドによる経営教育を展開し、三大国際認証を全て取得した世界標準の経営教育を提供する名商大ビジネススクールとの連携が実現。表層的な知識にとどまらない実務に直結する領域特化型のプログラムを医療機関経営幹部向けに提供します。本講座の申し込み受付は既に開始されており、席には限りがございます。興味をお持ちの方は、以下ウェブサイトから詳細をご確認ください。
【リンク先:https://carenetv.carenet.com/mailimages/lp/school/2024/mbanucb.html】
講座のスケジュール
日程 | 講師 | 講義テーマ | ||
---|---|---|---|---|
第1回 | 2024年6月01日(土) 対面 ※懇親会あり |
牧田 幸裕 | マーケティングの理論と臨床 フレームワークの使いこなし方 |
|
第2回 | 2024年6月24日(土) オンライン |
芳賀 裕子 | 病院の成長戦略 マーケテイングの視点から | |
第3回 | 2024年7月13日(土) オンライン |
鶴谷 武親 | プライマリケアクリニックのマーケティング 社会変化に適応した患者ニーズの理解と戦略への落とし込み方 |
|
第4回 | 2024年7月27日(土) オンライン |
MC: 根来 龍之、鶴谷 武親 ゲストスピーカー |
PX(ペイシェント・エクスペリエンス;患者経験価値 )の理解と 実践活用へのヒント |
|
第5回 | 2024年8月24日(土) 対面 ※懇親会あり |
根来 龍之 | 顧客中心主義とは何か? |
株式会社ケアネットについて
ケアネットは、医師・医療従事者に質の高い臨床医学教育などのサービスを提供する「メディカルプラットフォーム事業」。製薬企業の医薬品の適正な普及を支援する「医薬DX事業」、などの事業の推進を通じて、日本の医療の質の向上と人々の健康の増進に貢献しています。現在、22万人を超える医師がケアネットのプラットフォームに会員として登録し、日常的に利用しています。