長澤かおりさん
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《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
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Executive MBA
今回は加藤和彦教授による本学初開講「Changing The Game」を紹介します。加藤和彦教授はKDDIや、米国シリコンバレーIT企業であるサン・マイクロシステムズの競合戦略室(WarRoom)、シスコシステムズ等、世界的IT企業の日本法人での役職を歴任された経歴を持つ先生です。
当講義は「Changing The Game / 革新的市場競争戦略」と題され、基本的なMBA原理やフレームワークをベースに、近年注目されている「プラットフォーム競争戦略」をじっくりと学び体得し、実際の業務における論理的思考プロセスを養成していきます。
プラットフォーム競争戦略とは、製品やサービスのみを提供するのではなく、他社がそれを利用して製品製造やサービス提供を行えるような「プラットフォーム」、つまり土台や基盤を提供し、それを補完する製品、サービスを構築して、より高い価値を顧客に提供しようとするものです。代表的な例では、AMAZONやApp Store、楽天、Facebook等があり、近年最も注目、活用されているビジネスモデルと言われています。
講義初日は、「プラットフォーム競争戦略」の基本的な原理、戦略思考、発想をじっくり学んでいきます。
まず、加藤先生からのコールドコールは「なぜ、ピコ太郎のPPAPが流行ったのか?」 初開講ということもあり緊張感が漂っていた教室内の空気も、予想外の質問でガラッと変わります。
これを機に過去の事例を「プラットフォーム競争戦略」を使用して説明するというディスカッションが進んでいきました。さらに、VHSとベータマックスによるビデオテープの規格争いから「デファクトスタンダード」について、企業名が付くほど有名なジレット社の消耗品ビジネス案「ジレットモデル」についても学んでいきます。身近な事例、ビジネスモデルの中にも「プラットフォーム競争戦略」を利用している企業が多数あることに気付きました。
午前中最後のお題は「なぜ、徳川陣営は関ヶ原の戦いで勝利できたのか?」
皆さんはこの理由をプラットフォーム競争戦略で説明できますか?