長澤かおりさん
- 体験談
- #キャリア
- #起業
- #EMBA
- #女性
- #大阪
《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
READ MORE
Executive MBA
名古屋校では換気・ソーシャルディスタンスを守り、ウイルス感染対策を徹底した上で、2020年度秋学期より対面での授業が運営されています。2020年10月10日開講の矢本成恒教授による「Technology & Operations Management」をご紹介します。
この授業では、Technology & Operations Management(TOM)の代表的な2分野、イノベーション・マネジメント(研究開発や製品・サービス開発のマネジメント)と、オペレーションズ・マネジメント(生産や運営マネジメント)を中心に学習します。TOMの視点や思考を身につけ、現実課題に柔軟に対処できることを目標とします。また、現場での課題解決だけではなく、長期的戦略的な視点も意識した実践力を習得します。
初日午後の授業では、ハーバードビジネススクールのベストセラーでもある米国トヨタ自動車のケースを使用し、生産過程における効率的なコスト削減の解決策について、具体例を上げてディスカッションを交わしました。工場では自動車組み立ての大量生産が始まった際にシートの不良が急増している問題点を挙げ、組み立ての際の人為的ミスなのか、もともと納品された製品の不良発生率が高いのかなど根本的な原因を何か分析し、問題点をどの視点で見つけ、どう解決すべきなのかの対策を追求していきます。矢本成恒教授のファシリテートのもと活気あるディスカッションから、努力で問題を解決するのではなく、ミスをしないシステム作りが重要であると導き出されました。
矢本成恒教授のプロフィール
専門:技術経営戦略、イノベーション・マネジメント
東京大学教養学部基礎科学科卒業。筑波大学修士(経営学)、東京大学博士(工学)。NTTグループにて経営戦略策定、グループ会社経営支援、新規事業企画などを経験。NTT戦略持株会社の経営企画担当部長を最後に、IT&放送コンサルティング会社に取締役として参画。その後、コンサルタントの集合組織の(社)俯瞰工学研究所の設立に携わり、現在に至る。 経営コンサルタントとしては、ITビジネス、テレビ放送、自動車メーカー、専門学校、医療法人など80社以上の経営支援や新規事業支援に携わる。更に、中小企業診断士活動としてIT業・製造業等を中心に多くの経営指導や企業研修の実績多数。