菅野 憲さん
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名商大の特色であるケースメソッドでは、ケースを徹底的に考えた上で講義に臨み、全員で議論を深めます。クラスメートの多様な視点と教授陣の鋭い示唆が刺激となり、学びの原動力になりました。修士論文にあたる...
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Executive MBA
東京校では三宅光頼教授による「Corporate Mission & Strategy」が開講されています。この授業はEMBAコースの春学期最後の科目となっています。今まで学んできた集大成として、企業の存在意義に迫ります。
経営環境が大きく変化している中、企業の業績も大きく変化しているのも事実です。
過去の事業整理と業界再編の企業行動、ならびに成長戦略をとった多くの企業事例から、今後の成長戦略の在り方について仮説を構築していく時期と思われます。
本授業では、これまでの経験則とアカデミックな理論武装の両面から、企業行動の適否を探っていきます。そうした企業の諸活動の中で、受講者自身も企業経営に携わる一人として、意思決定能力と戦略構築力の醸成を授業の中で図ります。
ハイテク企業の超優良子会社の抱える問題は、日本の製造業全体の問題でもあります。
競争ルールの変化により日本企業の力が失われている今、常にコスト競争にさらされる製造部門はどうあるべきなのか。
超優良企業の製造子会社「ローム浜松」のケースを使用し、その存在意義についてグループに分かれてディスカッションをしました。
企業の存続と発展のために企業はいかにあるべきか、いかに行動すべきかを三宅先生主導の元、ロジカルに探求しました。