EMBA × 経営者の意思決定《Leading Corporate Business》
- 授業レポート
- #ビジネススクール
- #合同講義
- #EMBA
- #MBA
東京、名古屋、大阪の3キャンパスの学生が名古屋キャンパスに一堂に会して受講する合同講義が2025年7月19日〜21日で実施されました。今回は、今年度新規開講科目の一つである「Leading Corporate Business」(菅...
READ MORE
Executive MBA
9月入学の新入生の方にとっては2科目の講義がスタートしました。
名古屋校General Manager Programでは「Strategic Pricing」の講義が行われています。
担当の菅野誠二客員教授は、マーケターとしての長い実務経験をもとに、現実のマーケターが何を考え、どう判断すべきかを学生に教授します。
・マーケティングは顧客へ提供する価値を創造することだ
・そう考えれば、顧客にとっても企業にとっても最適な値決めの法則があるはずだ
という考えを前提として、顧客が最適な価値を創造するための、最適な価格設定をする「顧客価値創造プライシング戦略」を学びます。
講義2日目のポイントは、プライシング調査と分析。
「Chateau Margaux(シャトー・マルゴー)」のワインのプライシング戦略を考えます。
受講者間でアンケートを実施し、結果をもとに、分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなどをグループで行い、結果をまとめて発表、討議します。