キャンパス

教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

製薬・医療ネットワーク部会第2回会合が行われました

#製薬・医療ネットワーク部会

名古屋商科大学ビジネススクールには、製薬・医療業界で活躍している方が多数在籍しています。
修了生の方も多く、MBAを生かして活躍の幅を広げられています。
そこで、長沢雄次教授が発起人となり、立ちあげたのが「製薬・医療ネットワーク部会」です。
製薬・医療事業に携わっている在学生・修了生による相互交流、学び合いを目指しています。

▼製薬・医療ネットワーク部会の概要、名古屋校キックオフの様子はこちら
https://mba.nucba.ac.jp/news/entry-8377.html

今回は、参加者が議題を持ち寄り、下記の3テーマについてディスカッションしました。
1:製薬会社の長期視点と昨今の短期視点の市場のジレンマにおける経営戦略とは?
2:調剤薬局チェーンが提供するワンストップサービスの向上策は?
3:製薬会社の経営理念をいかに浸透させるか?


7月時点のネットワーク参加者は約40名。MR(医薬情報担当者)をはじめ、医師や病院事務職員と職種は多岐にわたっています。活動は名古屋校だけでなく、東京校・大阪校でも行われており、各校で3ヶ月に1度ほど会合を開いています。

製薬・医療関係事業に携わっている在学生・修了生の方で、「製薬・医療ネットワーク部会」に加入されていない方は、事務局までお問い合わせください。