教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 製薬医療ネットワーク
  7. 製薬・医療関係者のネットワークが立ち上がりました

製薬・医療関係者のネットワークが立ち上がりました

製薬医療ネットワーク #製薬・医療ネットワーク部会

製薬・医療関係業界で活躍する名古屋商科大学ビジネススクールの学生は、在学生のうち約25%を占めています。
修了生も多く、MBAを生かして活躍の場を広げています。

そこで長沢雄次教授が発起人となり、2014年秋から東京校で「製薬・医療ネットワーク部会」の活動を開始していました。

名古屋校でも5月10日にキックオフが開催され、長沢教授から部会の目的や東京校の活動概要の紹介がありました。
大阪校の活動は6月から始まります。


部会は、OB・OGからなる「戦略経営研究所」の「製薬・医療ネットワーク部会」とし、目的は下記の4つとしています。

  1. 製薬・医療関係業界の在学生・修了生のネットワーク化と人的交流
  2. メンバーの相互交流による学びと啓蒙
  3. ケースライティングにおける、有識者レビュー・アドバイザリーボードとしての活用
  4. 講師を招いた啓蒙活動・対外発信活動

下記のようなメンバーが、東京校で40名以上、名古屋校で35名、大阪校で20名程度、参加しています。

  • 製薬関連業界に勤務する在学生・修了生
  • 医療業界に勤務する在学生・修了生
  • 研究開発分野で活躍する在学生・修了生

これまでは「創薬のオープン化イノベーションの実現に向けた議論」や「看護医療ベンチャー社長を招いた議論」、「調剤薬局の戦略に関する議論」などを行ってきました。

名古屋校キックオフの後には、懇親会も行われました。
参加された皆様は、活発な意見・情報交換を行い、今後の活動に意欲的でした。

製薬・医療業界に携わっている在学生・修了生で、まだ「戦略経営研究所」の「製薬・医療ネットワーク部会」に加入されていない方は、事務局にお問い合わせください。