今まで数多くのビジネススクールのMBA教室を訪問してきました。その経験を踏まえて言えるのが、実際の教室施設を見れば一体どのようなMBAを提供しているのか?その教育思想を垣間見ることもできるのです。以下は、その中でもやり過ぎ感を感じるほど徹底した教室設備。教育環境に継続して投資する姿勢は大切です、よ〜く見ると細部にこだわりがあるはずです。
防弾ガラス
超有名なビジネススクールのMBA教室の扉スリットのガラスに「Bulletproof」と記載されているのを見て絶句した記憶があります。UL752のLevel9が軍用ですが、あの感じは間違いなくLevel3なのでマグナム3発までは耐えうる設計。国賓級のVVIPが教室に訪れるのでしょうね、さすがです。
PTZ 4Kカメラ
教室ごとにPTZの4Kカメラが4台構成という謎仕様。PTZとはパン・チルト・ズームが可能なビデオカメラでして、形状と価格に特徴があります。正面、左側、右側、背後、の4方向から教室内のディスカッションを完全に収録してZoomで配信でも行うのでしょうか?すべての教室に設置する過剰投資の理由が謎レベル。
超非光沢モニタ
天井の照明や外部からの光を反射しないヘイズ値の高いモニタは教室の必須アイテム。余分な光の反射は授業に集中できないので非光沢を選択しましょう。とはいえ、全教室が98インチ非光沢モニタx3台、という欧州の某有名ビジネススクールを訪問しましたが、そのやりすぎ感が忘れられない。
天井ボイスリフト
教室内の音声を8方向の音声ビームで捕捉してスピーカーで自然に拡声するシステム。一見天井に同化しているので知らないと見分けがつかない代物です。1台ですら超絶高額ですが、教室ごとに5台設置するあり得ない仕様を見たことがあります。教室の反対側のさりげない会話ですら見事に教室の反対側に届くのです。愛の告白は教室外で行いましょう。
天井サブウーファー
何度リクエストしても設備担当者から「本当に必要ですか?」と見積もりから外されてしまうアイテム。No Woofer, No Life の私にとって、教室天井の中央に鎮座するサブウーファーはオモテナシの心。もし時間があれば、一台だけ大きな天井スピーカーを見つけてください。