MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBAとは
  4. 世界のMBAから《ハーバードビジネススクール》

世界のMBAから《ハーバードビジネススクール》

#ハーバード #海外事情 #MBA #ビジネススクール

今回はハーバードの設備面を取り上げます。まず、ハーバードビジネススクール(以下「HBS」)のボストンキャンパスにはウサギとリスが生息しています、数匹というよりも数十匹は生息していると思われます。この夏、訪問した際に何とかその姿を写真に収めようと昼休みに「Aldrich Hall」の前で待ち構えてとれた写真がこれです(ウサギは写真中央)。ちなみにこの「Aldrich Hall」には90人のU字教室が10室と200人教室が1室レイアウトされており、そこで900人のMBA候補生を対象とした講義が行われております。

そしてここから徒歩で数十秒のところにはHBSの学長の邸宅もあり、実際にそこには現職の学長先生が住んでおられます。HBSのみならず欧米ではキャンパスの中に教員が居住する事は珍しいことではなく、数百人分の学生用の寮も提供されることがあります。HBSの場合は外観からは想像しにくいですが、教室ビルの中に100室単位で居室があり、寮というイメージよりもホテルに近いスタイルで、プリントサービス、ベットメイキング、朝食サービスが完備しています。

何より共有部に設置してある冷蔵庫の中はフリードリンク。自由に飲食しながら学友と切磋琢磨できる環境があり、そして誰もが驚くのが、そのセキュリティ。ありとあらゆる考えうる全ての単位で電磁ロックがかかっており、許可無くして教室はおろかエレベータも利用できません。筆者も誤って教室の中にロックされてしまった経験があり、その時は焦りました...。


よく読まれている記事