MBAについて

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは?
  4. MBAホルダーの服装術①トランプ次期大統領 就任式

MBAホルダーの服装術①トランプ次期大統領 就任式

トランプ次期米大統領 就任式(日本時間21日午前1時半)が行われますが、皆様も注目されている事と思います。その中でも、私の気になるところはトランプ次期大統領の服装です。もちろん、スーツ姿は当たり前ですがその中でも今回はネクタイについてお話してみたいと思います。

ネクタイの持つチカラ

ネクタイでまず理解できるのは正しい装いの際に、ネクタイが絶対に必要です。ネクタイは「パワータイ」効果もありスーツの中で面積は少量ではありますが、自分の思いを伝えるのに最大限の効果をもたらします。企業のトップの方はパワータイで『赤』を使用する方も多いですが、謝罪やビジネスにおける冷静な判断を告げる時には『青』を使用して思いを伝える事があります。アメリカでは共和党の色は『赤』民主党の色は『青』ですが、民主党のオバマ大統領は就任式で『赤』を着用しており、ブッシュ氏は『青』を身につけたことには意味があったと言われています。(あえてお互いの党のイメージカラーを交換することにより融和をアピールした)

つまり、男性のスーツでのアピールポイントと言えばネクタイですが、色はもちろんデザインにも主張するところがあります。ビジネスでメッセージが一番伝わるデザインはソリッド(無地)です。主張柄とも言われています。伝えたいメッセージを強くかつ、ストレートに伝えたいときに向いています。どのような、ネクタイなのか気になるところでありますが、私が経営者の方・管理職の方に加えてお伝えする事は、ソリッドは上質なものでないとその主張柄も伝わらないのです。是非、皆様にも自分へのご褒美にいつもよりワンランク上の物をお持ち頂きたいです。


よく読まれている記事