MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBAとは
  4. 5年後の成功ために、今日から始めるべきこと

5年後の成功ために、今日から始めるべきこと

#MBA #女性 #キャリア

先日、愛知県豊明市の女性活躍セミナーで、お話させていただく機会をいただきました。お題は、「女性が“本当に”活躍するための条件」です。極寒の金曜夜にも関わらずご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そこで、“女性活躍の条件”として、仕事のテンションを高め、とにかく日々少しずつ努力することを挙げさせていただきました。これは、女性だけでなく男性にも共通するポイントだと思います。

ただ特に女性の場合、セロトニンという、“やる気”や“幸福感”を生む脳内物質が男性の半分程度しか分泌されないとされています。生理的な周期によっても変動し、時として分泌量が大きく落ちてしまいます。

ならばなおさら、やる気を高めるようなプロセスが必要です。心理学者のクレペリンによれば、人間がやる気になる、いわゆる「やる気スイッチ」は、とにかくやり始めることだといいます。何かに取り組むことでやる気になるという「作業興奮」という現象です。

毎日少しずつでも、難しいことや億劫なことに挑戦してみる。それが興奮刺激になって、またやる気が高まる。小さなやる気と挑戦の積み重ねが、やがて大きな実を結ぶ。これは、私がウン十年の社会人生活で見た、様々な成功事例からの実感です。

そういえば先日、ある辣腕新聞記者が、もう何年も、毎朝、前日にあった出来事を最大限思い出し、書き記していると言っていました。なるほど、彼が辣腕記者になったのは、こうして朝一から記者魂のスイッチをオンにしているからか、と納得しました。

小さなことでもいいのです。みなさんも、5年後、10年後の成功のために、今日から何か日々継続できる挑戦を始めてみてはいかがでしょうか。


よく読まれている記事