MBAについて

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは?
  4. 映画「ティン・カップ」に見る意思決定論

映画「ティン・カップ」に見る意思決定論

「ゴルフはメンタルなスポーツです。」ゴルフ好きの人なら、誰でもこの言葉に共感するような体験をした記憶があるかも知れません。

「ティン・カップ」という愛称を持つ、プロゴルファーのロイ(ケビン・コスナー)はゴルフの素晴らしい才能を持っていた。学生のころは将来を嘱望されていたが、熱くなると冷静な判断ができなくなり、リスクの高い賭けを望むその性格が災いして、現在は地位も財産も失い、田舎町でレッスンプロをしながらトレーラーハウスを住居にする落ちぶれた生活を送っていた。
そんな彼の前に現れた美人精神科医のモリー(レネ・ルッソ)に一目惚れしてしまったロイは、彼女を振り向かせ、恋敵のデヴィッド(ドン・ジョンソン)を打ち負かすために再びトーナメントに挑戦する。クライマックスは全米オープン最終日最終組最終ホール、グリーンを狙うも池ポチャしたロイは前進4打を選ばす、その場にドロップして再度グリーンを狙う。結果は・・・。

ビジネスにおける経営判断や意思決定には、その経営者の性格が反映します。実際にはその経営者の性格や過去の経験によって取る選択肢は変わってきます。リスクを取るのに慎重な人、すぐに結果を求める人、環境の変化に敏感な人、などなど。MBA教育も全ての人に同じものを提供するのではなく、それぞれの人の性格や経験によってカスタマイズするものも今後出てきても良いかもしれません。ひょっとするとAIの進化でそれが可能になる気がします。続きは次回のコラムにて。To be continued. Stay Tuned…


よく読まれている記事