MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. MBAウォーズ:リーダー教育の夜明け

MBAウォーズ:リーダー教育の夜明け

#リーダー教育 #MBA

スターウォーズの最終話(スカイウォーカーの夜明け)に向けて街がざわついてきた昨今、私は腰痛という自分の中のダークサイド(暗黒面)と戦っていました。

さて、そんな腰痛と格闘苦しながら準備してきた新プログラムがついに来年から始まります。名前も場所もお伝えできないのですが、この写真を見て一緒に妄想して下さい。海外ビジネススクールを訪問しながら、いつかは実現したいと虎視淡々と準備して、漸くその時期がきました。リーダー教育に求められるエッセンスが全てとは言いませんが、いい感じに網羅されたこの教育課程。今、まさに入学検討中/出願中の方もご心配なく、入学後に選択できますのでご安心下さい。この新プログラムの教育目標はリーダー教育としてのMBAの原点に立ち返ることです。そうまさに「MBAウォーズ:リーダー教育の夜明け」です。

  • Many of the truths that we cling to depend on our point of view.(Yoda)
  • 私達がしがみついている真実というものは、見方次第なのだよ。(ヨーダ)

それでは最後にMBAコラム恒例の「スターウォーズから学ぶ名言集」です。自分にとって真実であっても、見方や解釈次第では如何様にでも変わるもの。自分以外の人にとって真実ではない事もあるという言葉です。さすがヨーダ先生、リーダー教育の真髄ですね。リーダー教育を追求する場において正解(The Answer)を求めてはいけない、多様な参加者の個々人がそこから何を学ぶかを考えることが重要、ということです。


よく読まれている記事