MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. 週末MBAとテレビ予約

週末MBAとテレビ予約

「MBAの授業は土日と聞きましたが、日曜の授業は何時に終了するのですか?」、最近こんなお問い合わせが多いと、MBAの広報からこっそり教えてもらいました。ははーん、さては半沢◯樹を見たいのですね(笑)。先週、私はリモコン操作を誤り、グラス片手に再生ボタンを押した私が目にしたのは「かわいらしい動物達の意外な特徴を紹介する短編アニメ(残念な生き物事典)」久しぶりに全身が凍りつきました。皆様どうか私の轍を踏まぬよう、リモコン操作は確実に。

さて、話は脱線しましたが、MBAで最も人気のケースは何でしょう?AMAZONやUBERも人気ですが、ベストセラーといえば何といっても「エンロン崩壊」のケース。法律を無視して損失を隠蔽し続けた、数兆円規模の不正会計の深い闇。東京中央◯行(笑)以上にスキャダルが濃縮されたこの事件には、ビジネススクールの卒業生が数多く関与していたようで、他人事とも思えません。

MBA教育とは不合理に満ちた現実と向き合う「実学」であり、組織の誠実さを考える事のできるリーダーを育成する場です。そして、ビジネススクールには授業科目以外にも、業界研究、経営支援、女性リーダー、博士課程進学、事業承継といった科目横断的なテーマで自由に参加可能な学生ネットワークが活動していることが多いもの。授業終了後には是非、一度そんなネットワークに参加してみて下さい。


よく読まれている記事