MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. MBAに合格したらまず...

MBAに合格したらまず...

#MBA #費用 #合格

MBAの受験がそろそろ始まりますので、今回は合格者向けの情報をご提供します。まず給与所得者(サラリーマン)はハローワークを訪問しましょう。雇用保険の被保険者であれば、実務経験などの諸条件を満たすことで最大で112万円の給付金の申請を行うことが出来る、社会人の学び直しを支援する制度が厚生労働省によって提供されています。厳密には、4月からMBAスクールに入学する意向(受験前でもOK)がある事を「2月末」までにハローワークに申し出る必要があります。

次に、書棚を整理してアマ◯ンのアカウントを作成します。なぜならこれから2年間、膨大な数のケースやビジネス書に囲まれることになるためです。そして通勤時間やスキマ時間を活用してケース予習を行う環境を準備するため、ケースを保管するためのファイリングケースを購入します。私のお勧めは、エセルテ(スウェーデン製)のレバー式アーチファイルです。質感、強度、デザイン、ともに最高品質です。色の指定はしませんが、必ずテンションが上がる色にしましょう。最も注意すべきは背表紙の厚みです、何種類(25/52/75mm)かあるので、持ち運び用とストック用の2種類を使い分けると良いでしょう。皆が一気に購入すると、品薄になりますのでご配慮下さい。どうでも良い情報かもしれませんが、私はブラックの52mmで統一しました。

そして、予めシラバス(講義計画書の意味で語源はギリシャ語らしいです)を確認して4月から始まる講義で一体どんな教科書や参考書が必要になるかをチェックします。そして「教科書」指定の書籍を優先的にア◯ゾンで入手しておきましょう。ここだけの話ですが、同じ講義を受講する方々(ライバル)が一斉に購入するとすぐに在庫がなくなってしまいます。しかもお値打ちな中古書籍は早い者勝ちです。一冊はそれほど高くなくとも、ちりも積もれば・・・。最後に、購入したら読み始めましょうね!


よく読まれている記事