MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBAとは
  4. MBA取得のための給付金《締切迫る》

MBA取得のための給付金《締切迫る》

#MBA #費用 #日本 #給付金 #学費

MBAとは自分に対する「投資」という言葉をよく聞きますが、「教育訓練給付金制度」という言葉はどうでしょう?働く社会人の能力開発やキャリアアップを支援すべく、一定の基準や条件を満たした方には、厚生労働大臣が指定する教育訓練の費用の一部が給付される制度です。この制度には大きく二種類の給付金があります。

①一般教育訓練給付金:働く人の能力開発を支援(資格や検定の習得を目指す講座など)

②専門実践教育訓練給付金:働く人の中長期的なキャリア形成を支援

本学大学院の全ての学位課程(+履修証明課程)は②の専門実践教育訓練講座として厚生労働省に指定されています。この制度の申請は会社でもなくビジネススクールでもなく「ハローワーク」で行います。(ハローワークは会社の所在地ではなくご自身の居住地によって管轄が決まっています)無事受給が決まると、2年間でなんと最大112万円の給付金を受けることができます。これは学費全体の約40%に当たる金額デス。このように国も社会人のMBA修得によるキャリアアップを応援してくれているのです。最後に気になるのは、一定の条件や基準って?となりますが大きな条件はこの2つです。

  • 過去3年以内に同制度を利用していないこと
  • 雇用保険の被保険者であること

重要なお知らせ

ハローワークの申請締切日は「2月28日」なので、3月に受験する場合は出願前にハローワークにどのプログラムに入学する可能性があるかを予め申し込むことが必要になります。入学願書受付日などなど期日がありますので、4月からMBA取得をご検討中の方はお早めにご相談ください。


よく読まれている記事