MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBAとは
  4. 成功する人はフォースを無駄にしない

成功する人はフォースを無駄にしない

#経営学 #ビジネススクール #フォース #ダークサイド #スターウォーズ

フォースはあらゆる生命体から発するエネルギーの場。 古来よりジェダイ・オーダーとシス・オーダーの形成に大きな影響力を与えています(出典:Wikipedia)。CERN(欧州原子核研究機構)でその存在が検証されたヒッグス粒子とは異なり、物質のみならず人の精神さえ操ることができる点が特徴と理解しています。

フォースはいくつかの側面を持っていると考えられており、例えばライトサイドとダークサイドであります。若き日のアナキン・スカウォーカーはフォースに調和をもたらす者として預言され、オビワン・ケノービの下でトレーニングを受けながらも、ダース・シディアス(シス卿)にそそのかされダークサイドへの扉を開いてしまいました。同様にダークサイドの魅力に落ちてしまったMBAホルダも大勢います。ビジネスで夢を実現することは人生の目標としてとても魅力的です。しかしながら、いくら成功のためとはいえ、越えてはいけない一線があるのも事実。

私が知るだけでも相当数のMBAホルダが、その一線を越えてダークサイドに転向し、世界的なスキャンダルとして紙面を賑わせてしまいました。近年で最悪の経済事件ともいえるのがロンドン市場での銀行間取引金利(LIBOR : London Interbank Offered Rate)の不正操作を行ったヘイズ受刑囚。ヘイズ氏は米国でMBAを取得後、トレーダーとして活動していましたが、ダークサイドの誘惑にとりつかれた結果、LIBOR市場を不正操作してしまい、禁錮14年という極めて重い判決が出ています。

彼がどのようにしてダークサイドに落ちたのかは、明らかにされていませんが、「成果を出したい、周囲に認められたい」という自己顕示欲があったことは容易に想像できます。アナキンやMBAホルダのように高度なトレーニングを受けた人材がダークサイドに落ちると非常に危険です。

近年、ビジネススクールは、企業倫理もしくはビジネス倫理という領域を充実させようとしていますが「富」に対する人間の欲望だけは倫理教育や道徳教育だけで抑えがきくかどうか、一抹の不安も残ります。しかしながら、ビジネススクールとしてマスターヨーダの様に周囲から尊敬されるリーダーを育成すべく日々努力したいと思います。


よく読まれている記事