MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. ダークサイドから学ぶ経営学

ダークサイドから学ぶ経営学

#経営学 #ダークサイド #スターウォーズ

スターウォーズとコラボした英語辞書に「皇帝陛下は私ほど寛大ではないぞ!」という例文(The Emperor is not as forgiving as I am.)がありました。最も役立つのは、巻頭収録の「ヴェイダー卿の英会話」。「肯定する」「命じる」「戒める」「促す」「警告する」「従う」「ほめる」「諭す」「招く」「導く」など、ビジネスで使えるヴェイダー卿の威厳あふれるフレーズを身につけることが出来そうです。

さて、話をMBAに戻しますが、スターウォーズではシス、帝国軍、そしてファーストオーダーともに、悪党側(ダークサイド)は最高指導者の下で明確な目標設定と強固な組織体制が敷かれ、リーダーシップを発揮する上級幹部と、忠誠心を持つ部下によって規律正しく運営されています。それに対して正義の味方側のジェダイというと、超人的な能力を持つリーダーはいるのですが、明確な上下関係に基づく指揮命令系統よりも数人のヒーローによる臨機応変な活躍が目立ちます。

一体、どちらの運営スタイルの方が組織として優れているのか?伝統的な「MBA」が示唆する組織経営の理想形は前者寄りのスタイルになってしまいます。なぜ経営者は前者のスタイルの組織運営を好むのか?その答えの一つに、後継者育成の視点があることを忘れてはなりません。ダークサイドには途切れること無くリーダーを慕う後継者が存在している事と組織運営のスタイルとが無関係とは思えません。


よく読まれている記事