教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》デザイン思考とイノベーション 井坂智博客員講師

《MBA単科》デザイン思考とイノベーション 井坂智博客員講師

#MBA #単科 #MBA単科 #イノベーション #デザイン思考

本日は東京校開講のMBA単科、井坂智博客員講師によるデザイン思考とイノベーションをご紹介します。


《MBA単科》デザイン思考とイノベーション 井坂智博 客員講師


この授業では「実践力」に主を置き、実行力に加え発見力や創造力を鍛え、「業務にデザイン思考を活用できる」「 創発的な発想で組織をマネジメントできる」「企画や商品開発に活用できる」という状態を目指します。


”アイデア頼み”ではない課題解決方法


前半の初日は「誰もが楽しめる旅をデザインする」をテーマに、4つの班に分かれてデザイン思考の手法を理解します。障害を持つ方々のゲストを招き、午前中は一緒にフィールドワークへ。移動や買い物、支払いなどの場面でどのような課題の事象があるかを考察しました。
ここ数年で、急速に導入され始めているデザイン思考ですが、導入した後、顕在的なニーズから生まれたアイデアに依存するのではなく、何十年後も続く持続可能なモノやコトを創造できている企業は多くはありません。
実践に即した学びを深めるため、本授業では「どのような不便が隠れているか」「それは誰から見た不便さなのか」だけでなく、「障害の無い人との共通性」を見つけて抽象化することで持続性の高い課題解決を図ります。受講生はたくさんの付箋を使いながら、グループ内だけでなく、井坂先生や他の受講生とも活発なディスカッションを行い、翌日の実践編に向け理解を深めていました。