キャンパス

教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》エグゼクティブのためのビジネスマナー 中根かつみ先生

《MBA単科》エグゼクティブのためのビジネスマナー 中根かつみ先生

#PreMBA #MBA単科 #エグゼクティブ #ビジネスマナー

大阪校にて、中根かつみ先生による「エグゼクティブのためのビジネスマナー」が開講されました。この授業では、土日2日間で「印象管理術・パーソナルカラーを通しての開発発見」を含め、自分自身の存在感や印象をマネジメントするスタイリング手法について考察し、戦略的にビジネスパーソンとしての印象をマネジメントします。


「エグゼクティブのためのビジネスマナー」中根かつみ先生

国際化が進む今日、生活やビジネス、国際交流の場においての必要不可欠なマナーやプロトコール(国際儀礼)、グローバルスタンダードなマナーやエチケットはビジネスパーソンとして新入社員から身につけるものと言われています。本授業では、名刺交換や顧客応対などの講義ではありません。MBAホルダーとして、「印象管理術・パーソナルカラーを通しての課題発見」を含め、自分自身の存在感や印象をマネジメントするスタイリング手法について考察し、戦略的にビジネスパーソンとしての印象をマネジメントしていきます。


「仕事は中身で勝負!」などと言っていてはスピードの速いビジネスの世界では取り残されてしまいます。“あなたの将来のゴールは何ですか?”それに向けて自分のイメージを考えること。人を惹きつける魅力、信頼させる信頼感、人から一目置かれるような立ち居振る舞いを手に入れるイメージづくりは最も費用対効果の高い投資のひとつです。授業初日は、ビジネスケースを通して、シーンに合わせた服装や配色のポイント・骨格に合わせたライン・ディテール、イメージを左右する色の効果、コーディネートの印象を大きく変える色の使い方などを検討し、実際に効果的な会話とコミュニケーション術までを討議しました。


本授業は、PreMBA(履修証明プログラム)あるいはMBA単科 として開講されており、MBAの基礎を年間を通してあるいは特定の科目を集中的に受講し、専門知や実践知を体系的に修得していきます。

PreMBAとはMBAのエッセンスを凝縮して1年間で学ぶ事が可能なプログラム。マネジメント領域の学修を網羅したカリキュラムを年間を通して体系的に受講することで、ビジネスに必要な高度専門基礎知識・スキルを修得します。プログラム修了時には学校教育法に基づいた「履修証明書(Certificate)」が交付され、社会人の学び直しやキャリアアップに有効です。PreMBAは高卒以上の方から受講することができ、プログラムを修了した方は、本ビジネススクールの学位プログラム進学のための受験に挑戦できます。MBA取得や税理士試験合格など、より発展した学びを目指してください。