教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. PreMBA《履修証明プログラム》とは?

PreMBA《履修証明プログラム》とは?

#MBA基礎 #PreMBA #MBA入門 #ビジネススクール入門

PreMBA《履修証明プログラム》とは?

世界のトップビジネススクールではMBAを取得する学位プログラムだけでなく、目的に合わせて学び方を選択できるノンディグリー(非学位)プログラムも活発に開講されています。
名古屋商科大学ビジネススクールでも、長年の社会人MBA教育で培ったノウハウを生かした1科目2日間の短期間で学ぶことのできる「MBA単科」を開講しています。
MBAの学修領域の各分野を網羅するヴァリエーション豊富なMBA単科を開講しており、このMBA単科をすべて学べぶことでMBAの基礎を固めることができるので、年間を通してMBA単科を受講することが「PreMBA」プログラムとなります。


「履修証明制度」とは?

名古屋商科大学ビジネススクールのPreMBAは、学校教育法第105条「履修証明制度」に基づき開講しているプログラムです。
履修証明制度とは、大学や大学院が社会人の学び直しの場としても活用促進させるためのものです。
社会人が実務に役立つ知識やスキルを修得したいと思っても、仕事を辞めて大学や大学院に通うのは現実的に難しいものです。
そこで、社会人等を対象とした特定のテーマ(経営学)に焦点を絞った教育プログラムを開設し、文部科学省の定める120時間以上修了した方に履修証明書(Certificate)を交付できることとしました。
この履修証明制度は、個人のキャリアアップや、就職等を促進することを目的とする、国の「ジョブ・カード制度」とリンクし職業能力証明として位置づけられています。

MBAや税理士を目指す方も、PreMBAから始めてみませんか?


PreMBAは高卒以上で25歳以上の実務経験を有する方を対象としています。
大学をご卒業ではない方がMBA取得や税理士を目指して大学院進学を検討するとき、PreMBA《履修証明プログラム》を修了すれば経営学において大学卒業と同等の学力があるとみなし、本ビジネススクール学位プログラム進学への受験に挑戦できます。キャリア形成や生涯学習はもちろん、より発展的な学修へのステップとしてお役立てください。


PreMBA説明会を開催します


学位にこだわらずMBA知識・スキルを学んでみたい方、
大学院進学を目指す大卒ではない方、
経営学の基礎力を固めたい方にPreMBAをおすすめしています。

ご興味のある方はPreMBA説明会にご参加ください。
PreMBA/MBA単科説明会

また、個別でのご相談も随時承っております。お気軽にお問合せください。
→個別相談のお申込み