教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 製薬医療ネットワーク
  7. 《東京》戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会が開催されました

《東京》戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会が開催されました

製薬医療ネットワーク #製薬・医療ネットワーク部会 #長沢雄次 #ネットワーク

戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会


2018年8月26日(日)、東京校では長沢雄次教授が発起人となり設立された「戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会」が開催されました。このネットワークには製薬・医療業界に従事している在学生や修了生を中心に、東京、名古屋、大阪に300名を超える会員が在籍しており、定期的に会合が開かれています。今回は東京校での開催となり、約40名の在学生や修了生が集まりました。当日は3つの議題提示があり、各議題について参加者がグループに分かれてディスカッションや発表を行いました。


製薬会社のジレンマ
〜営業・マーケティング体制 現実とのミスマッチ〜


戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会ではディスカッションや発表だけではなく、在校生や修了生の交流も活発に行われ、在学中だけでなく修了後も相互交流や学びの場として利用されています。
MR(医薬情報担当者)をはじめ、医師や病院事務職員と職種は多岐にわたっています。

今回は、下記の議題についてグループに分かれてディスカッションや発表を行いました。
・新薬開発型メガファーマの営業・マーケティング体制について 
・営業、マーケティング体制をどのように刷新するべきか。
・営業、コマーシャルモデルの変革について


『営業・マーケティング〜現実とのミスマッチ〜』と題したテーマにおいては、大手外資製薬企業のリーダーの立場から様々な体制の変化が提示されました。
現在製薬会社が抱えている課題やジレンマを整理し、様々な体制の変化の中での効果的な営業体制とはどうあるべきか、各々の立場から熱いディスカッションを重ねていました。