教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 女性リーダーネットワーク
  7. 第5回「女性リーダー育成プログラム」研修を実施しました

第5回「女性リーダー育成プログラム」研修を実施しました

女性リーダーネットワーク #竹内伸一 #女性活躍 #ネットワーク #MBA #内閣府

内閣府委託事業「女性リーダー育成プログラム」第5回 研修


内閣府委託事業

内閣府委託事業「女性リーダー育成プログラム」第5回目の研修が2019年12月18日(水)に実施され、2回目の授業として本学・加藤和彦先生による「イノベーションを起こす経営」の授業と、勉強会ゼミ(第4回)が行われました。
「イノベーションを起こす経営」授業では、最初に、これから起こるIoTやAIがもたらす変化の波と自らの業界に対するインパクトについて、次に、思考法としてのデザイン思考について、「デザイン思考」を日本企業に定着させるとした場合、障害となる事にはどのようなものが考えられるかについて、クラスディスカッションを通して学びました。授業後半のグループディスカッションでは、受講生自身がホテル業界の企画部課長として経営幹部にディスラプターの脅威を説明し、その対抗策をとってもらうための直訴する内容について討議し、各グループの代表者が、グループでまとまった内容について、エレベーター・ピッチという手法を用いて30秒で発表。最後に加藤先生が授業のラップアップを行いました。
授業後の感想として、「このような機会がなければ後回しにしてしまいがちな非常に興味深い内容でした。事前課題もボリュームはありましたが適切な内容で、学びを深めることができました。」「参加型のディスカッション形式であり、楽しく受講できた。」「エレベーターピッチがとても面白かったです。スピード感があり、受け身でない授業で、頭の中をずっとフル回転で回しながら考えてました。ここで得た気付きを活かしたいと思います。」等、参加者の満足度は高いものでした。
研修後半の勉強会ゼミでは前回同様、事前課題についての発表と参加者間でのディスカッションが行われました。受講生のケース作成も進んできており、2月の最終ケース発表に向けて指導教授の指導をZoomを活用して教室外でも行われています。