MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. ジブリパークの覚醒《ラピュタ編》

ジブリパークの覚醒《ラピュタ編》

#MBAとは #ジブリ

ついに決定、あのジブリが長久手キャンパス横にやって来ます(拍手)。園内にはカオナシに扮した係員やネコバスが闊歩。フードコートでは、風の谷のナウシカの「オーム」に見立てたオームライスや、カップ麺は「3分間待ってやる(by ムスカ)」など、一部で勝手な憶測が広がっているようです。ラピュタ好きの私的には観覧車でムスカ(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)の声で市内の解説とともに、園内の人々を見下しながら、あの名セリフ「見ろ!人が◯◯のようだ!」がゴンドラのスピーカーから流れると鳥肌ものですが、常識的にまず無いでしょう...。最後にきちんと呪文(リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール)が唱えられると、飛行石のお土産があるといいな。

《ここから真面目な話題》MBAの講義でも出てきますが、ジブリの一貫したメッセージはゴンドアの谷の歌(天空の城ラピュタ)に象徴されるように「どんなに高度な技術が誕生しようと、我々が地上に生きて作物を作り、自然の恩恵を受けている事を忘れてはいけない」技術革新そのものが悪ではなく、技術や経済の発展に気を取られ、土に根を下ろし風と共に生き、種と共に冬を越え、鳥と共に春を迎えている事を忘れてはいけない(by ルシータ・トゥウェル・ウル・ラピュタ)。それを忘れた時、文明は崩壊していくのです。今のMBA教育にとって最も重要なメッセージではないでしょうか。

攻めるねえ、ジブリ。

《次回予告》部下に採用するならあなたはムスカ派?それともドーラ派?


よく読まれている記事