MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. Super Executive MBA の覚醒

Super Executive MBA の覚醒

#EMBA #Executive #MBA

今年度9月より、Executive MBA、そう通称EMBA(エンバ)の上位学位としてSEMBA(センバ)が登場します。通常MBAは実務経験3年以上で、本学が日本で初めて開始したEMBAは実務経験15年以上を対象とした30代後半の方々が受講する課程です。そして今回のSEMBAはさらに実務経験を30年以上経験した、トップマネジメント一歩手前の「役員層」を対象とした学位課程。カリキュラムもトップマネジメントに求められる経営哲学、企業倫理、そして事業承継、をふんだんに取り入れた贅沢な構成です。もちろん授業はケースメソッドでお届けしていきます。

本日の研究科委員会でもSEMBAの次の可能性はあるのか?実務経験30年で本当にいいのか?このターゲットで女性比率を高めることは可能なのか?もっと他のネーミングを!など盛んに質疑応答が行われましたが、最終的に賛成多数で可決されました。入試は次回の奨励生試験から開始するとのこと、そろそろ自分も役員候補かな?と思ったら、ぜひSEMBAの門を叩いて下さい。

そういえば今日は4月1日、変な情報に気をつけましょう!


よく読まれている記事