MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. MBAとMScの違いをご存知ですか?

MBAとMScの違いをご存知ですか?

#MBA #MSc

リアバンパーが修理され戻ってきて気分上々の栗本です。さて、今日はMBAとMScという学位に関するオタク解説を行いたいと思います。この違いを正確に表現できる人間は日本国内では国際認証担当者など相当限られています。まず両者の相違点の前に共通点は、大学院で授与する学位(英語表記)であるという一点のみです。

まず、MBAは「Master of Business Administration」すなわち経営管理に関する修士号を表現しているのに対し、MScは「Master of Science」の省略形でして、これでは何の領域の修士号なのか不明瞭なので通常、その後に「in 領域名」という形で専門領域が記されます。したがって、MSc in Management(略して「MiM」)が同一レベルでのMBAの比較対象となります。奇妙なのが「MBA」と呼びながら、実務経験を持たない志願者を受け入れているMBA。これは欧州系の価値観ではアウトです。MiMとしなければ通用しません。

以下に、MBAの派生系としてのEMBAも加えて相違点を比較しておきたいと思いますが、くれぐれもこれは比較のための極論で表現していますので、ビジネススクール毎の運営ポリシーによって当然ながら変化していきます点はご了承ください。欧米ビジネススクールでの常識と国内の常識との乖離、大きいですね。

EMBAMBAMiM
実務経験必要必要不要
参加者40代30代20代
教育手法実践重視多様理論重視
修士論文なしなしあり
卒業後役職者起業家就職/博士
開講形式週末多様平日

よく読まれている記事