MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. スタンフォードMBA

スタンフォードMBA

15年ぶりでしょうか、久しぶりにスタンフォードビジネススクールに訪問しています。キャンパスも一新され、ガラッとモダンな教室に生まれ変わって驚きました。西海岸のスタンフォードMBAは東海岸のハーバードMBAと比較されることが何かと多いこの両者ですが、雰囲気はガラッと異なります。スタンフォードは道路向かいにはかの有名なIDEOがあるように、とにかくベンチャー志向。卒業後の進路も金融系よりもベンチャー系が多いとか、お膝元のパロアルトは若者の街で、町中でこれでもかという位にテスラモーターを見かけます。

ビジネススクールキャンパスの中心には巨大かつ開放的なテラスがあり、皆、思い思いに過ごしているのと、南国を彷彿とさせる熱帯樹が印象的です。スタンフォードの教室環境やカリキュラムは比較的オーソドックスではありながら、あの「d.School」にも影響を受けて、デザイン思考、イノベーション、アントレプレナー、Woman Leader、といった話題のキーワードが目立ちます。来年からはスタンフォードの起業家向け社会人プログラムもNUCBの短期海外プログラムとして加わるよう交渉中ですので、お楽しみに。

次回は、そのd.Schoolをご紹介します。


よく読まれている記事