教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 経営支援ネットワーク
  7. 第7回経営支援ネットワーク(簡単なスマートホーム化)開催

第7回経営支援ネットワーク(簡単なスマートホーム化)開催

経営支援ネットワーク #ネットワーク #経営支援 #矢本成恒 #中小企業 #エンジェル投資

ネットワーク

5月15日(土)に、第7回経営支援ネットワークがオンラインにて2つのセッションを用意し、30名程の方をお迎えし開催されました。
セッション1では、ソフトエンジニアの松下豊和氏を迎えて、本学EMBA修了で中小企業診断士の安藤真一郎さんに、既存の家電製品をそのまま用いて簡単にスマートホーム化するための安価なIoTデバイスやその導入事例を使ったスマート化ノウハウをご紹介いただきました。このような新しい手段を用いることで、ビジネスシーンでどんな活用方法があるのかなどについて参加者の皆さんと意見交換を行ないました。
セッション2では、安藤さん同様に本学EMBAを修了後、中小企業診断士として、また経営者として第一線で活躍されている下山由佳さん、下山拡さん、山本邦博さんを迎えて、今年の中小企業向け補助金としての目玉政策である「事業再構築補助金」を中心に、ものづくり補助金などの補助金政策について、その概要や実際の補助金活用のポイントについて実例を交えてご紹介いただきました。補助金政策を活用した経営支援を、コンサルタントとしてどのように行なっていくかについて議論が交わされました。
第8回経営支援ネットワークは、8月に開催を予定しています。次回の開催内容もお楽しみください。


経営支援ネットワークとは


経営支援ネットワークでは、MBAで学んだノウハウに加えて本学の受講生の方々の経験豊富なバックグラウンドを用いて定期的に勉強会を開始しています、ベンチャー起業を目指す方、アクセラレーターの方など様々な方が参加しており、皆で学びを共有していきます。