教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. フリーランスネットワーク
  7. 第1回フリーランスネットワーク(サイボウズ室長が起業したコラボワークス)開催

第1回フリーランスネットワーク(サイボウズ室長が起業したコラボワークス)開催

フリーランスネットワーク #ネットワーク #北原康富 #副業 #起業 #フリーランス

第1回フリーランスネットワークがオンラインにて開催されました。北原先生主催のもと、東京・大阪・名古屋のMBAを学ぶ修了生や在学生が多数集まり、現状の自粛要請のなかフリーランスの方々がどのように活躍の場を広めるかについて考えいきました。第1回目は、ソフトウェア開発のサイボウズ株式会社にて室長を勤めながら、自身で起業したコラボワークス、自営農業まで行う複業家の中村龍太氏をお招きして行われました。副業を行ううえで懸念される各ビジネスのエンゲージメントについて上がることも下がることもあると述べていらっしゃいました。長年のご自身の経験からメイン業務のエンゲージメントが下がるようであれば、副業をすっぱり辞めることも必要だと。
日本国内においてフリーランスは年々増加し現在約 1000 万人以上且つ、経済規模としても20 兆円、副業は8 兆円とも言われています。各業界が休業・自粛要請のなかフリーランスは経済危機に立たされている方は少なくありません。しかし、フリーランスはこのアフターコロナ、withコロナを乗り越えた先に国内の働き方の見直しを図る一端となります。本ネットーワクの主催である北原先生も「今起きていることを不運と捉えずLOC(Locus of Control)と考え全ての結果は自分にあると考え取り組んでいく姿勢であって欲しい」とのことです。今後はこの言葉を元にフリーランスの方々の活用について研究を深めていきます。


フリーランスネットワークとは


フリーランスや副業について研究調査活動を行います。『調査研究』『情報共有』『課題解決の実行』『ネットワーク作り』等、副業の実態調査、企業における副業制度設計、フリーランスが抱える問題解決等に取り組みます。研究調査的且つ実践的な活動を行い、企業と社会に貢献するフリーランスネットワークの研究の場です。

北原 康富教授のプロフィール