教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. フリーランスネットワーク
  7. 第3回フリーランスネットワーク(どのように開業を検討するか)開催

第3回フリーランスネットワーク(どのように開業を検討するか)開催

フリーランスネットワーク #ネットワーク #北原康富 #副業 #起業 #フリーランス

第3回フリーランスネットワークが、東京丸の内キャンパスとオンラインの同時開催にて実施されました。「Meet & Mingle」と題された今回は、北原先生主催のもと、東京・大阪・名古屋のMBAを学ぶ修了生や在学生と、学外のフリーランス・複業家の方々をゲストにお招きして開催しました。第3回のテーマは「どのように開業を検討するか」をテーマに討論し、2名のスピーカーの方には、ご自身の開業準備を振り返って講演がいただききました。本学EMBAに在籍中の木村治美さんからは、開業にあたり自身の強みやサービス内容の検討を行うために勉強会に参加し、入念な準備を行った経験をお話いただききました。続いて、株式会社タイミーの葛西伸也氏にご登壇をいただき、木村さんとは対称的に自身の出来るところからトライ&エラーを重ね、徐々にスキルとネットワークの幅が広げていった経由についてお話頂き、どちらからも得られる経験・知識が豊富な内容でした。

同ネットワークでは、有志による3つの研究チームが活動しており、それぞれの研究成果の進捗を報告を致しました。これらの活動を通して、フリーランス、複業特有の向き合うべき課題点の種類は多様に存在し、より充実した事業運営を行うにあたって、フリーランス間で共有する価値のある情報がまだ潜在している事を確認する場となっています。


フリーランスネットワークとは

フリーランスや副業について研究調査活動を行います。『調査研究』『情報共有』『課題解決の実行』『ネットワーク作り』等、副業の実態調査、企業における副業制度設計、フリーランスが抱える問題解決等に取り組みます。研究調査的且つ実践的な活動を行い、企業と社会に貢献するフリーランスネットワークの研究の場です。

北原 康富教授のプロフィール