MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. MBA受験に予備校は必要か?

MBA受験に予備校は必要か?

MBA予備校

国内MBA進学を検討する際にその準備として必要になるのが、以下の3点です。

  1. 課題エッセイ
  2. 面接準備
  3. 研究計画書

課題エッセイ

なぜ自分にMBA教育が必要なのか?という論点を自問自答しながら文章化するだけのことです。この「課題エッセイ」を準備するために誰かの助けを必要とするのであれば、MBAに行くのは考え直したほうが良いでしょう。現実問題として仮に入学できても卒業が危ぶまれます。また、完成した文章に磨きをかける場合は、生成系AIや日本語校正ツールの力を借りるのが良さそうです。

無料文章校正ツール

面接準備

課題エッセイの内容をもとに質疑応答が行われます。したがって、Chat GPT(4.0)に課題エッセイを読み込ませて、想定問答の壁打ちを行えば十分でしょう。私も試してみましたが、驚くほどレベルの高い想定問答が可能です。

研究計画書

MBA教育は研究者を養成する場ではありませんので「研究計画書」が不要というのが国際標準です。国内の大学院では出願時に研究計画書を課すことが多いのですが、論文指導を実施したい教員が多数派のMBAが多いのかもしれません。MBA教育の国際化が進むにつれ、国内MBAでも不要になる日が来ることでしょう。一方で、研究者を育成する博士課程への進学を前提にした修士課程(MSc)では研究計画書は必須です。


よく読まれている記事