MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. MBA勝利の方程式

MBA勝利の方程式

私の大好きなNISSHINカップヌードル(海外ではCup Noodles、と複数形になります)は大学院生の頃から今に至るまで、夜更かししたときに必ずお世話になっております(今、食べてます)。シーフード、カレー、スタンダード、トムヤンクン、ミルクシーフード、どれも甲乙つけがたいですね。MBAで頑張っている皆さんも深夜ケースを読みながら、食しておられるのではないかと勝手に想像しています。

ケースメソッド教育の鉄則として「正解・不正解はない」というルールがあります。時代、地域、環境、など多くの変動要因があるなか、どんな状況でも通用する正解はなかなか見つからないものです。だからそこケースメソッドでそのケースの主人公になったつもりで真剣に考え、自らの将来におこるであろう未知の状況に備えるのです。

もし1つだけ、絶対に勝つ方法があるとすれば 「勝つまでやめない」それだけのこと。「勝つまでやめない!勝利の方程式(中公文庫)」という書籍はNISSHINの安藤宏基社長(創業家CEO)の著書のタイトルです。私はこのフレーズが本当に大好きで、困難な状況にある時こそ自分に言い聞かせています。絶対に勝つ方法があるとするならば「勝つまでやめなければ良い」だけの事です。私も「MBAこそが勝利の方程式」と言ってもらえる日が来るまで頑張ります!


よく読まれている記事