AACSBと聞くとビジネススクール関係者は誰でも「ビクッ」とします。AACSBはあのハーバード、スタンフォード、ロンドンビジネススクールに対しても5年毎に審査を行い、平然と改善要求を行う団体です。そのAACSB国際認証機関が年に1回、International Conference and Annual Meeting(ICAM)という年次総会を実施するので、私も参加しています。ICAMの毎回開催場所は毎年異なり、シカゴ、マイアミ(ビーチではありません)、ボストン、ヒューストン、そして来年はハワイ(ワイキキビーチは近いと思います)
日本からも数校ですが、ビジネススクールの関係者がAACSBの会議に参加しており、偶然にも成田空港でヒューストン行きの出発ゲートの前で別の参加者の先生とお会いしました。もちろん話題はどの学校がAACSB認証取得にチャレンジしているか?などという下世話な話題ではありません。最近は外国人の入国審査が厳しく「ESTA」は事前に印刷していないと入国できないかもしれない。という入国審査に関する話題です。それくらい、AACSBに関する仕事をしていると「審査」というキーワードに過敏になります(笑)
そして、次なる話題はNASA(アメリカ航空宇宙局)はAACSBの会場から近いのか?遠いのか?という議論です。GoogleMapで検索すると、AACSB会場のダウンタウンから車で29分。行けない距離ではないが、行く時間はあるのか微妙というラインです(笑)ただ、私の将来の夢はパイロット(中学)で、その次は天文学者(高校)。大学で経営学部に進学しても、宇宙論や素粒子論の講義ばかり受講していて指導教官に「卒業する気ある?」と言われたのを思い出しました。NASAとエリア51(気にしないで下さい)は是非機会を見つけて行きます。
さて、AACSBが掲げるICAM2017のテーマは「Accelerating Transformation」要は、ビジネススクール変革を急げ!っ、て事です。明日から頑張ります。