MBAについて

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. メディア掲載
  4. 五十野博基(MBA2020)さんの記事が「Hospitalist」に掲載

五十野博基(MBA2020)さんの記事が「Hospitalist」に掲載

#ヘルスケア #地域貢献 #五十野博基 #医療 #医師

Hospitalist〜病棟管理〜(2020年12月)


修了生 五十野博基さん

本学MBA修了の五十野 博基(いその ひろき)さんのコラム「病院経営を意識してどのように働けるか、一勤務医でも貢献できるメソッドと実例」が、雑誌Hospitalist「特集:病棟管理」に掲載されました。今回の特集号は日本の病院総合医がミドルマネジャーとしての活動を行うにあたって意識的におさえるべき横断的な領域が網羅されています。その締めのコラムで、五十野さんは、まず病棟管理と経営の類似性に着目し、病院経営とは何かを医師に向けてわかりやすく解説しています。そして、一勤務医が経営に貢献するには、「病院の全体最適も考える」、「全社戦略の方向性に合わせた仕事をして理念を体現する」、「ステークホルダーを満足させる」、「日々当たり前のことを当たり前に行う」ことが重要だと述べられています。是非、ご一読ください。


五十野博基. 病院経営を意識してどのように働けるか. Hospitalist 2020; 8: 764-70.

五十野博基さんのプロフィール
社会医療法人石川記念会HITO病院 総合診療科 医長。2018年に医学博士を、2020年に名古屋商科大学ビジネスススクールで経営学修士を取得。「病院から患者さん、医療者、地域を笑顔にする」という夢の実現に向けて、2020年4月より「いきるを支える」をコンセプトにした愛媛県のHITO病院に夫婦で赴任。四国に総合診療を広めるため、共に働く仲間を募集中。総合内科専門医・集中治療専門医・家庭医療専門医・指導医。

五十野博基さんの過去の掲載記事