教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 事業承継ネットワーク
  7. 第4回事業承継ネットワーク(父親から娘へのバトン)開催

第4回事業承継ネットワーク(父親から娘へのバトン)開催

事業承継ネットワーク #ネットワーク #事業承継 #ファミリービジネス #栗本博行

事業承継ネットーク第4回目が2020年2月以来に対面にて開催されました。第4回目は、2020年9月に本学のMBAを修了した砂村義雄さんによる「父親から娘へのバトン」をテーマとしてディスカッションを行いました。題材は、父の急な他界により30年間専業主婦をしていた主人公である娘が急遽社長を引き受け、試行錯誤して企業を切り盛りしながら、経営者らしく成長していく様子です。娘への事業承継は、息子への事業承継と違って特別な配慮が必要か?必要でないのか?もし配慮が必要であればどの様な配慮が必要なのか?そのためにはどの程度の伴走期間が必要なのか?など、なかなか本音で語り合えない父と娘の緩衝材となる母親の重要性を痛感し、大いに議論は盛り上がりました。今回の題材を通じて事業承継に必要なことは、コミュニケーションの重要性ろ事業承継の準備の重要性、経営者・後継者の関係は家族(Family)という関係と会社(Business)という二面性の関係で成り立っているということを考えさせられた内容でした。
久しぶり参加者の皆様は対面開講により勉強会に加えて、近況報告などでも盛り上がりを見せていました。次回も新型コロナウィルス (COVID-19)の終息を願って対面開催が待ち望まれます。


事業承継ネットワークとは


ファミリー企業の方に限らず、名古屋商科大学ビジネススクールの修了生・在校生・教員で事業承継に関わる様々なことに関心のある方々が、皆が自社の経営課題として捉えて積極的な勉強会を行います。