教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. フリーランスネットワーク
  7. 第6回フリーランスネットワーク(自社社員の副業と企業)開催

第6回フリーランスネットワーク(自社社員の副業と企業)開催

フリーランスネットワーク #ネットワーク #北原康富 #副業 #起業 #フリーランス

フリーランスネットワーク

2021年よりフリーランスネットワークから新たに誕生した、二つの分科会の一つである「調査・研究プロジェク」が、6月9日(水)にオンラインにて開催されました。
今回は「自社社員の副業と、企業はどのように向き合うか」というテーマにて、参加者間でディスカッションを行いました。近年の働き方改革をうけ、大手企業の「副業解禁」というニュースを耳にするようになりました。そんな中、企業は社員の副業をどのように考え、どこまでサポートをするべきか、社員が副業をしながら企業は何を得るのか、様々な論点が浮き彫りになりました。
本ネットワークでは、MBAの教材としても活用される「ケース」の作成活動を行なっています。これまでのケースでは、企業経営における論点に焦点を当てたものが多く存在していました。しかし、昨今の働き方の変遷を受け、増加するフリーランスとその周辺環境に焦点をあてたケース教材を作成し、より現代の実務に沿った実践的な学びを考えています。


フリーランスネットワークとは


フリーランスネットワークは、本学の在学生・修了生の方々が、自ら起業または副業(複業)を興そうとする方々が、相互に起業支援活動を行い、また、参加者がスキルの向上や知識の探求活動を積極的に行う為の組織です。活動内容としては、起業支援活動として起業前後に相互に助け合う事で事業発展を目指す活動と、フリーランスのスキル・ナレッジの探求活動を実施しています。


北原 康富教授のプロフィール